

wammy XP-100について

私のXP-100は、戻す遊びが小さく、足を離すと若干♯してしまいます。
逆に、踏み込みは、かなり遊びがあり、音が変化しない範囲がありました。
すなわち、ペダルの操作と、音の変化に、ずれがあったのです。
気になったら、早速改善。

ハンズに行って衝撃吸収のゴムパッドを買ってきました。
20090710025259.jpg
240円です。


二枚重ねて貼ります。
20090710024725.jpg
ペダル汚いですね。古いので仕方ありません(1999年1月製)。

問題発生
20090710024755.jpg
微妙な接触具合で、ゴムに負担が。ゴムを削って足す、もしくはゴムの強度に期待すれば、問題ないでしょう。

パッドの耐久性が気になりますが、操作感はかなりよくなります。
踏み込んだぶんだけちゃんと音が変わるのが、実感できます。
wahにして使う場合も、音の変化を3、4段階くらいに分けて、ちゃんと使えこなせそうです。
(プロは5段階などとも聞きますが、それは私の耳の問題?機材の問題?でムリそうです)

すこしの工夫で、劇的に操作感が変化します。
踏んでいて、以前の倍はたのしいです。Vaiは!!
お試しあれ。(生産完了品ですが)
ちなみに、レイテンシーと音やせは改善されません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

s.sasaki

Author:s.sasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
