

久しぶりにスタジオへ。

randallのギターアンプの修理が終わったので、久しぶりにスタジオへ。
PICT0016.jpg
久しぶりのMYアンプは楽しい。


動画はこちら。動きが少なく、音がいまいちなので、あまり見ていても面白くないかも。
ミュートが課題。ぼーっと弾いて、メトロノームとずれるのも。

Dimes equipment

Dimebag Darrellの機材等をまとめて、ページを作成しました。
ヤフー質問箱などでは、間違った答えばかり見つけますし、ご参考までに。

写真はページの作成中に見つけました。
ファーストアルバムとセカンドアルバムをレコーディングしたPantego Sound Studioに関するページから拝借。
1cutters942.jpg
ストラトを弾くDimebag Darrell。珍しい。


wammy XP-100について

私のXP-100は、戻す遊びが小さく、足を離すと若干♯してしまいます。
逆に、踏み込みは、かなり遊びがあり、音が変化しない範囲がありました。
すなわち、ペダルの操作と、音の変化に、ずれがあったのです。
気になったら、早速改善。

ハンズに行って衝撃吸収のゴムパッドを買ってきました。
20090710025259.jpg
240円です。


二枚重ねて貼ります。
20090710024725.jpg
ペダル汚いですね。古いので仕方ありません(1999年1月製)。

問題発生
20090710024755.jpg
微妙な接触具合で、ゴムに負担が。ゴムを削って足す、もしくはゴムの強度に期待すれば、問題ないでしょう。

パッドの耐久性が気になりますが、操作感はかなりよくなります。
踏み込んだぶんだけちゃんと音が変わるのが、実感できます。
wahにして使う場合も、音の変化を3、4段階くらいに分けて、ちゃんと使えこなせそうです。
(プロは5段階などとも聞きますが、それは私の耳の問題?機材の問題?でムリそうです)

すこしの工夫で、劇的に操作感が変化します。
踏んでいて、以前の倍はたのしいです。Vaiは!!
お試しあれ。(生産完了品ですが)
ちなみに、レイテンシーと音やせは改善されません。

落し物

最近いろんなものがなくなります。
六角レンチの一番細いの、スパナ、フルフェイスヘルメットのネジ、そして今度は
20090706155957.jpg
デバイスの下側。高い、高すぎる。

ネジは全部締めなおさないといけませんなー。

初ジャンプトレイル

本日は念願のジャンプトレイルに行きました。
朝7時におきて、駅へ。自転車を袋につめ、40分電車に乗り、駅前で車に乗せてもらい、ジャンプトレイルに向かいます。
20090704094326.jpg
ついて気づいたのですが、なんだか自転車が似ています。

ジャンプします。
20090704121503.jpg
うまくいったと思っても、微妙にゲシっているそうです。

ジャンプ後は、移動、食事をして、駐車場で世間話。
20090704162711.jpg
いや、二台とも大きい車なのですが、ハイエース際立って大きいです。隣のヴァナゴン渋かっこよすぎです。


西広島駅まで、車で送ってもらい、電車を乗り継いで、自走で帰ります。
20090704181530.jpg
ふと見てみると、電車の部品が木です。銀河鉄道999っぽい。

effector紹介

本日はなぜか眠れないため、ホームページを改良しました。
空腹になると、なぜか元気がなくなるため、飲み物片手に、ホームページエディターを使います。


今回の改良で
①文字が大きく見やすくなりました。
ホームページにエフェクターの紹介を加えました。
effector1.jpg
エフェクター気づけば半分以上ビンテージです。
そういうと聞こえはいいですが、ただの廃盤です。

簡単な感想を以下に。

①中央
ワーミー(英語ではワミー)は、現行のほうがデザインと省スペースさがいいと思います。1998年?初めて買ったエフェクター。

②左上
voodoo-1は、podにつなぐとげろげろなFAZZですが、スタジオでlaneyにつなぐと、ザクザクと普通の音がしていました。podのセッティングは検討の余地があります。

③左下
MAXONのデジタルディレイは電池で使うと5分ともちません。フリーマーケットで1000円でした。

④右
WAHは、ビールをこぼしてトイレットペーパーで拭いたら、トイレットペーパーのくずが取れなくなりました。なんとかしてとりたい。
プロフィール

s.sasaki

Author:s.sasaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
